ふぅ と一つ溜息が零れた。


双識は物憂げに手の内の鋏を弄んで、小さく口を開いた。



「…伊織ちゃん、」



ガシャン


双識は指折り返し、小指を立てて、また一つ、溜息を吐いた。

ああ、これで六枚目。

Once again

軋識が新聞片手にリビングへやってきた。

遅起きの軋識が珍しいな、と双識は目を細める。

まぁ…原因は明々白々、なのだけれど。


軋識は音のしたキッチンを見遣って、またか という顔をした。



「何やってるんだっちゃ、人識」

「……皿割った」

「遅いねぇ…」

「…何がだっちゃ、レン」

「伊織ちゃんに決まってるだろう」



パリン


折った薬指を立てる。

ああ、今ので七枚目…



「寂しいのは分かるけどお皿割り過ぎだよ、人識」
「会いたいのは分かるが割り過ぎだっちゃ、人識」

「………――――ッ」



七枚。

この数字は人識が、一日とそこらで割った皿の合計枚数だった。

舞織に関連するキーワードが出ると、人識はこうやって面白いほどに動揺してみせた。

面白いは面白いが、タイミングが良いのか悪いのか、いつも皿を持っている時に発せられているため、皿が七枚も使用不可になってしまった。


そんな人識は、わなわなと拳を震わせて、キッチンから足音荒く軋識に食ってかかる。



「ぜってーワザとだろ!!あんたらもいい加減タチ悪ィな、ああ!?」



しゃきん



「やだなぁ、人識、何をそんなに怒ってるの?伊織ちゃんがいなくてそんなに寂しい?」



自殺志願は今日もキレの良い音を出す。

双識は刃先を、ソッ と撫でながら、人識の方へと目を向ける。



「――――ッッ」



瞬間、頬を朱に染める人識に、双識は、にっこり と微笑んだ。



「ちなみに私はとても寂しいよ、死んでしまいそうだ」

「死ね!」

「酷いなぁ」



やれやれ と肩を竦めると、胸倉を掴まれたままだった軋識が、次は俺の番だと言わんばかりに口を開く。



「ハンッ、刺青だピアスだ放浪だとしたところで、人識も所詮はただのガキだっちゃ」

「黙れよ、ロリコン田舎モンが…」

「……人識…口の聞き方には気を付けろっちゃ…」

「やだやだ、二人して。朝から家中血みどろにする気?」



そう言って双識は、人識がやり掛けた皿の片付けをとキッチンへ向かう。



「兄貴、俺がやるからすんな」

「もう割られたら堪んないよ、皿に触るの禁止ね」

「…」

「アス、」



玄関から箒を… と言おうとした時だった。



ピーンポーン――…… と間の抜けた音が家中に響き渡ったのは。